【蕪村菴俳諧帖61】御忌詣

◆知恩院御忌詣(ちおんいんぎょきもうで)

江戸時代、「大師(だいし)は弘法に奪われ、 太閤は秀吉に奪わる」という言葉がありました。
これは名誉や手柄を一人で独占してしまうことをいいます。

大師は朝廷が高僧に贈る尊称で、 最澄の伝教(でんぎょう)大師、円仁の慈覚(じかく)大師など 実際は二十人以上の大師がいます。
太閤は関白の職を子に譲った人物を指す言葉なので、 こちらも史上何人もの太閤が存在しました。

しかし一般には、大師といえば弘法大師空海、 太閤といえば豊臣秀吉ということになっていて、 大師も太閤もそれぞれ一人の人物が独占している状態です。

あまり知られていませんが、 京都とその周辺で独占状態になっているものがありました。

○なには女や 京を寒がる御忌詣 蕪村

自分の鼻を山に見立て、その山の端(は)に見える名月を楽しんでいるというのです。

御忌詣(ぎょきもうで)にやって来た難波の女性が 京都の早春を寒がっていると。

御忌はもともと高貴な人物や宗派の開祖の年忌を指します。
これがいつしか浄土宗の開祖法然上人の年忌をいうようになり、 御忌詣は京都知恩院の御忌に詣でることに限定されていきました。

正月十九日から二十五日までさまざまな法会(ほうえ)が催され、 京都では御忌の時期を一年の遊覧始め、 弁当始めなどと呼んでいました。
春の行楽シーズン到来を告げるものだったのです。

今では季節も一月から四月に移り、 知恩院以外の御忌もよく知られています。


◆観光客の行かない京都

宗教都市である京都は 江戸時代に入ると多くの観光客、信者たちでにぎわいました。
しかし蕪村の句を見ると、観光名所でも名刹でもない 身近な社寺の日常を採り上げたものが目立ちます。

○粟島へはだし参りや 春の飴 蕪村

下京宗徳寺境内にある淡島社への裸足(はだし)参り。
神仏への誠を示すために裸足で百度参りする姿が、 春雨に濡れて心惹かれる風情だったのでしょう。

○畠打つや 峯の御坊の鶏の声 蕪村

種まきのために畠(はたけ)の土を打ち返す早春の風景。
そこに山の御坊(ごぼう=寺)で飼っている 鷄(とり=にわとり)の声が聞こえてくる。
半ば自給自足で静かに暮らしている山寺が思い浮かびます。

○親法師子法師も 稲を担ひゆく  蕪村

これは寺の親子の稲刈り。
寺の田で刈った稲束を背負う親の法師のあとを 子どもの法師がおなじようにしてついていくのです。

日常に詩情を見いだす、蕪村らしい句。
都に住んでいたからこその視点かもしれません。




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