【蕪村菴俳諧帖43】ゲゲゲの客人

◆花を観るなら泊りがけ

北越の出身で名古屋で活動していた 越智越人(おちえつじん:1655-1736?)に こういう不思議な句があります。

○下々の下の客といはれん 花の宿

ゲゲのゲ。漫画の主人公が出てきそうですが、 これは最低のさらに下という意味で、 俳諧の祖、山崎宗鑑の有名なエピソードを踏まえたもの。

宗鑑が晩年に結んだ庵の入口に額が掛けてあり、 次のような三箇条が書いてあったといわれています。

一、上の客立がへり
一、中の客日がへり
一、とまる客下の下

最高のお客はすぐ帰る、中くらいの客はその日のうちに帰る、 泊まっていく客は下の下だと。 こんなことを書いて入口に掛けておいたとは宗鑑恐るべし、ですが、 これも宗鑑お得意のウケ狙いだったのでしょう。

越人は「下の下」のさらに下と言われてもよい、 幾晩でも泊まって花を満喫したいというのです。 大先輩のユーモアをうまく引用して花を称賛する、 まさに技ありの一句。


◆花のほめ方あれこれ

同じ花の句でも、西行を意識したこの句は だいぶおもむきがちがいます。

○花にうづもれて 夢より直に死なん哉

夢を見ている状態から直接、 目覚めることなく死んでしまいたい。
夢かと思うような素晴らしい花に、作者は酔いしれているようです。

死にたい気持があったわけではなく、 西行の歌「花の下にて春死なん」を活かして、 このまま死んでもよいと思えるほどの花を賛美したのです。

もう一つ、 花を賛美した句を見てみましょう。

○撫子や 蒔絵書く人をうらむらん

撫子(なでしこ)は蒔絵師(まきえし)に不満を持っているだろうと。
それは自分の美しさを十分に表現してくれないから。
蒔絵は日本の誇る素晴らしい伝統工芸ですが、撫子は その蒔絵でさえ再現できないほどの美しさだというのです。

じつはこの句は『枕草子』を意識したもの。
清少納言は「絵にかきおとりするもの」として、 「なでしこ、菖蒲、桜、物語にめでたしといひたる男、女のかたち」 というふうに列挙していました。

越人は芭蕉の弟子として『更科紀行』の旅に随伴しており、 その作品には上品で知的なものが目立ちます。
ただ残念ながら、最晩年の活動はよくわかっていないようです。



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