【蕪村菴俳諧帖20】人形と暮らす男

◆物言わぬ美人妻


奇人の多い江戸俳人の中でも一風変わっているのが 小西来山(こにしらいざん:1654-1716)という男。
鬼貫が「生涯醒めたる日なく」と記したほどの酩酊俳人で、 ある夜、千鳥足で歩いているところを目付に捕らえられ獄中へ。

数日後、門人たちが探し当てて自由の身となりますが、 さぞつらかったでしょうと言われた返事が、 「自炊の手間がなくてよかった」のひと言。

大晦日に門人から雑煮の具を贈られた来山、 酒ばかり飲んでいて食物が乏しかったから丁度よいと、 その日のうちに煮て食べてしまって一句。

○我が春は 宵にしまうてのけにけり

正月は宵のうちに終わってしまったよと。

来山は生涯独身を通し、 自宅に女人形を置いて一緒に暮らしていました。

京都で見つけたという焼き物の人形で、 昼は机に載せ、夜は枕もとにおいて傍から離さず、 達磨の絵など飾ってにらまれているよりはるかにましだと公言。

しゃべらず笑わないかわりに腹を立てず、やきもちを焼かず、 蚤(のみ)にも蚊にも刺されないので居住まいを崩さず、 留守をさせておいても気にせずにすみ、いつも同じ衣裳でかまわず、 自分が死んで若後家になっても気遣いがいらないと、 よいことずくめだというのです。

実物が現存するかどうかわかりませんが、 残された絵を見ると脇息(きょうそく)にもたれる面長美人で、 左膝を浮かせ、身体を少しよじった色っぽい姿をしています。

◆奇行と裏腹な含蓄の句

上記の逸話を載せる『近世畸人伝』は 「行状にくらべて思へば老荘者にして」と記し、 来山は思想、哲学の人であって、 俳諧に生きるべき人ではなかっただろうと述べています。

その句を見てみましょう。

○一時に散る身で 花の座論かな

花見の席で議論が始まったようです。
花と同じように一時に散っていく身で何を争うというのか。
来山のこだわらぬ性格の裏には、 なにか深い考えがあったのかも知れません。

○濁らずは なれも仏ぞしゃがの花

泥から出て泥に染まぬ射干(しゃが)の花を見て、 おまえも仏(悟りを開いた者)だというのです。
幼くして父親と死別した来山は早くに出家したと考えられ、 仏教的な見方、考え方も身についていました。

○花咲いて 死ともないが病ひかな

西行は「ねがはくは花の下にて春死なん」と詠みました。
花の春が訪れて今がそのとき。
自分は病気だけれど、死にたいとは思わないなぁと。
「死にともない」と言いつつ、死を恐れるようにも思えないのが 出家者とふつうの人とのちがいでしょうか。



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