【蕪村菴俳諧帖15】俳人西鶴
◆速吟を競う矢数俳諧
江戸時代を代表する作家、井原西鶴(1642-1693)が
最初は俳諧師だったのをご存知でしょうか。
処女小説『好色一代男』を発表して人気作家となったのは
天和2年(1682年)40歳のとき。
それまでは西山宗因門下の俳諧師だったのです。
俳諧の活動を本格化したのは30歳くらいからとされ、
33歳のとき、亡き妻の追善のために
「独吟(どくぎん)一日千句」を興行。
ひとりで1日に1000句を作るというもので、
このように短時間に多くの句作をこなすのを速吟と呼びます。
西鶴は2年後に「西鶴俳諧大句数(おおくかず)」で1日1600句を、
その3年後には「西鶴大矢数(おおやかず)」で4000句を達成します。
寝ずに吟じたとして約20秒で1句というスピード。
どうしてそんなに速吟にこだわったのかというと、
矢数俳諧(やかずはいかい)に勝利するためでした。
これは京都の蓮華王院三十三間堂で行われていた
「通し矢」の競技をまねて発案されたもので、
夕方から翌日夕方までの24時間に
どれだけ多くの句が作れるかを競いました。
西鶴の記録1600句は大淀三千風(みちかぜ)の2800句に破られ、
4000句の記録も10000句以上作る人が現れて破られてしまいます。
満を持して望んだ貞享元年(1684年)6月5日、
西鶴は摂津住吉神社で23000句の大記録を打ち立てます。
しょうもないことを競ったものだと思いますが、
矢数俳諧を記録した本はよく売れたようです。
ただ大量生産を競う速吟から
文芸として価値のあるものが生まれるはずもなく、
軽薄、放逸との批判は避けられませんでした。
◆西鶴の詩情
粗製濫造の句を紹介してもつまらないので、 詩情の感じられるものをいくつか挙げておきましょう。
○長持に春かくれゆく衣がへ
旧暦4月1日の衣替え。
箪笥が普及していなかったころは
長持や葛籠(つづら)に衣服をしまっておきました。
着物とともに春が長持に隠れていき
夏がやってくるというのです。
○とめ山の檜原の奥に よきの音
「とめ山」は「留山」と書いて、狩猟や伐採が禁じられた山を指します。
その檜林の奥からよき(斧)の音が聞えたというのですから
読んでいるこちらもドキリとさせられます。
○姥捨や 月は浮世にすてられず
信州姨捨(おばすて)は古来月の名所として知られ、棚田に映る月は田毎(たごと)の月と呼ばれます。
老人は捨てられても、名月ははかないこの世に捨てられない。
ちょっとブラックな表現で月を讃えた一句。
○大晦日 定めなき世のさだめ哉
吉田兼好は『徒然草』第七段で
「世は定めなきこそいみじけれ」といい、
一年も落ち着いて過ごせば十分長いものだと記しています。
その一年を終えるにあたって、西鶴は
とどめることのできない時の流れを「さだめ」と感じ、
静かにみずからを振り返っているようです。